犬の能力

 13日のブログが抜けてしまった。金本の連続試合出場記録が誰かの盗塁死によって途切れてしまったようなうっかり感覚だ。昨日二日分書こうと思ったが日が変わると書けないということが分かった。時間がないときは一言だけ書いておけばあとで編集可能なので今後はそうしよう。
 今朝自分の着替えをしながらナナに「ナナの服は首輪だけー。ナナの服を持っといで」と言うとすぐに夕べ外してキッチンの椅子の背にかけてある首輪を持ってきた。犬は一説には数十から150ほどの言葉を覚えると言うが、それよりもすごい能力があることは疑えない。例えば私の車やバイクのエンジン音を聞き分けて、すぐに反応すると妻が驚いている。臭覚や聴力プラス何かミラクルな能力があることは、再々テレビで紹介されている。
 退職後はほとんど一緒にいるし、何をするときでもまず言葉をかけている。飼い始めた頃に知った「犬の十戒」を実践していると、ナナは必ずそれに応えてくれる。