絵を吊り下げました

 朝からキッチンの壁にコンクリートドリルで穴を空け、オレンジのプラスチックのビス受けを打ち込んでスライドレールを取り付けた。ところが、どういうわけか穴の位置が合わない。スライドレールを壁にあてて、ビス穴をマジックインキでマークしている時に少しずつずれたようだ。仕方がないのでスライドレール側に新たにずらした穴を空けてビス止めした。2本目は母ちゃんに手伝ってもらって、やはり穴をマジックでマークしてドリルで挑んだが、同じように少しずつずれた。
 ドリルの先端をマークしたポイントにあててスイッチを入れるが、少し動くようだ。とにもかくにも、2メートルのレールを2本取り付けて、とりあえずは前に飾っていた2枚の絵をぶら下げた。千葉にいた頃部屋に飾っていた自作の絵があるはずだから探して吊り下げようと思う。