あらぎ島でも撮りに行こうか

 稲が穂を付けて首を垂れる時季になった。久しぶりに清水町の「あらぎ島」の撮影を思い立った。

 愛車を降ろしてほぼ1カ月が経って、24日に「初回点検」を予約した。スタート前の走行距離は760キロ、点検までには1000キロくらいは走っておかねばと、10時にスタートした。

 

 

今日のあらぎ島

 

 その後、県道19号に戻り清水橋から湯川渓谷に向かった。入口で地元の人がいたので「この道から高野龍神スカイラインに行けますか」と聞いた。

 その方は「それやったら、もう少し先から入る方が道がいいよ」と言ったので「上湯川、下湯川は平家の落ち武者の郷だと聞いたので、ぜひこの谷を見たいので」と言うと「相当奥まで行ったら、少し広くなったところに簡易トイレがあって、そこを左に上がったら、合流する」と教えてくれた。

 

 以下、850年ほど前の落ち武者たちの末裔が住む景色を見ながら、スカイラインまで駆け上った。

ここは、あらぎ島の手前で二川上流の遠井キャンプ場。夏休み最後を愉しむ親子連れ

かつて落ち武者が住んだ里

いかにもと思う元藁ぶき屋根

この家には家紋が

手掘りのトンネル

ここを左に登りなさい

「小松姓」のルーツと言われる上湯川の集落

ここで合流だ