栗の実が膨らんできた

 我が家に一本だけ栗の木があり、毎年大きな実を落としてくれる。台風のたびに大きな枝を失くして、かなり小ぶりになってきたが、幹の直径は50センチ以上ある大木だ。

 

 実が落ちる時季になると、母ちゃんが毎日数回、シカと競争で拾いに行く。その実が落ちる場所がススキなどの草が大きくなっていたので、今日、炎天下の午後3時に草刈りに出かけた。

 

 覚悟はしていたが、草もさることながら、上から覆いかぶさる木の枝を草刈機で払い落としたが、汗はとめどなく流れ落ちた。

 

 その後に、道から駆け上がる坂道に階段をつけた。

before

after

さあ、いつでも落ちて来い