勢いのままに

 朝から、8日に行われる区の初集会のために、最後の資料作りをした。その後9時ごろから、いよいよ大型の食器棚の整理にかかった。

 

 とにかく「全部出す」から始まる。段ボール箱をたくさん作っておいて、棚にあるもの全部を、種類ごとに分けてぶち込んだら、家中、箱だらけになった。

 

 そして棚の拭き掃除。棚の天井に敷いてある埃受けの新聞紙も取り換えた。きれいになったところで、最小限必要な食器類を、余裕を持たせて3~5枚づつ並べた。

 

 残りの食器は玄関で洗いながら、買ってきた透明の収納ケース(衣類用だが)2個に詰め込んだ。これは納屋に置くことになるが、必要な時にはいつでも取り出せる。

 

 問題は残りの雑品だ。たまりにたまったラップやアルミホイル、びっくりするほど出てきたタッパー、乾物類などの食材。これらは母ちゃんに任せることにした。

 

 ここ数日、二人の会話はけんかごしに近い。この状態はまだまだ続くが、でも、きれいになった日には、きっと二人で笑い合えるはず。