イタリアワインでしょ

 この間のスキーツアーで、わがワインの先生ウッチンさんがお勧めの「プリミティーヴォ」はイタリア南部のプーリア州で採れる最高のワイン。ブーツの形をした半島のかかとにあたる地方だ。

 

 ブドウの種類はカベルネソーヴィニョンで歴史は古く1799年に栽培されていたという記録が残っている。

 

 色が濃く、香りと味はフルーティでふくよかだという。ぜひマガちゃんに飲んでもらいたいということだが、ネットで探したら、ちょっとお高い。(2500~4000円)

 

 で、エバグリーンで見つけた手ごろなお値段のイタリアワインを買ってきた。フェウド・アランチョと書いてある。同じカベルネソービニョンで、味も香りも負けていない。(と思う?)

 

 こちらも調べたら、シチリア州で、ブーツのつま先のシチリア島だ。ワオッ!マフィアのルーツじゃないか!

 

 ワイン一本でもネットサーフィンしたら、奥深い味と物語を楽しませてくれる。