近大マグロを食いに

 月例のBHBツーリング。9時に湯浅を出て、広川ICで高速に入って、今は高速道路では最南端の「すさみ南」まで1時間10分だった。

 今回は、車でのファミリーの参加もあって14名の大所帯だ。串本の海金剛の自然が作った火山活動の後を見て、その後は、本州最南端のレストランを目指した。

 ここで「近大まぐろ丼」をほとんどの人が注文、私も「ここまで来て他はないやろ」と同じものを頼んだ。1,600円には、もちろんビールは付かない。

 えっ、マグロの評価? 「分かりません。ほとんどが中トロから大トロの仕上がりで、個人差による好き嫌いもあるだろう」と、私のコメント。


【地球の火山活動が作り上げ海金剛の姿】

【日本列島の生い立ちについて勉強しなくっちゃ】