炎天下の屋根に8時間

 とうとう最後の屋根、ガレージと倉庫の屋根に8時から取り組んだ。この屋根は平板なので太めのコロコロで楽勝と思っていたが、いざ始めたら境目の立ち上がりがとても塗りづらく、刷毛で塗ってみたがすごい時間がかかる。

 そこで一案を思いついて、波板に使った細いコロコロを、横使いしてみたら刷毛より楽になった。最終的にはこのコロコロで全部塗ってしまうことになったが、中途半端の体勢で腰に来る。

 結局終わったのが午後5時で、町のチャイムが鳴った。この間に飲んだもの、アクエリアス2本、エビス1本、野菜ジュース、みぞれアイスとバヤリースオレンジ、コーラ1本。昼にはご飯が通らずにおかずだけで済ました。

 結局、三つの屋根でペンキ代が63,000円かかった。これでお盆を迎えられるかな?でも、体力的には「俺ってまだいけるかも?」って感じ!

【11時、全然進まない】

【16時30分、あと少しだ】