燕遊会、秋の大会の案内を送る

 10月20日の本番まで40日を切ったので、コスモOB会ゴルフコンペの準備にとりかかった。プリンタの黒インクが寂しかったのでジョーシンの開店する10時に合わせてナナと出かけた。

 コメリで母ちゃん注文の腐葉土と、ナナのノミ取りスプレーを買い、テラモトでエビスの6缶を2個買ってからジョーシンに着いた。店頭では大画面のテレビが4K画像でパラリンピックのバスケットボール日本対カナダ戦を放映していた。めっちゃきれいな画面で大迫力だが80万円近い値段が付いていたので見るだけにしておいた。

 その帰りに地元の郵便局に寄って往復はがきを買ってきた。午後一番に名簿を確認し、案内の文面を作り、慎重に慎重を重ねて88枚の往復はがきを印刷し、投函した。

 わずか半年のブランクだが、往復はがきのプリントには気を遣う。プリンタへのはがきの入れ方、方向、はがき大の紙を作ってテスト印刷してから本番だ。すべてが無事すんで、午後1時半には88枚の往復はがきの束がポストに落ちた。

 午後から薬草園の草刈りをしていたら小学校にサルが現れて、子供たちが騒いだらしい。私が気が付いたら、学校の柵を飛び越えてKさんの家の方に逃げて行った。そこに現れた校長と教師、二人ともサスマタを持って勇ましかったが、活躍の場はなかった。残念!

 ちょうどよかったので校長に「アナグマが出没しているので、学校が作っているスイカがよくできているので収穫しておいたら」と言っておいた。