田んぼで一日

 先日母ちゃんが仁義の親戚からもらってきたフキの根を植える苗床を田んぼに作った。すでに、母ちゃんが数日前から取り組んでいたが、大量の根っこなので手伝った。
 
 春に耕運機で耕していたが草ぼうぼうの田んぼを、一クワずつ、草を取りながら耕していくのだが、ちっとも進まない。午後3時までかかってやっと5メートルほどの畝をしあげたが、もう腰が痛くて、早々に根っこを埋め込んで土を被せ、水をかけて終わった。あとから来た母ちゃんは5時になったがまだ帰ってこない。あと10メートルの畝を2本は必要だ。
 
 今日は薬草苗のネットショップ「ショップ寄合会」に10,000円の大口客があった。トチュウを20株注文してくれたのだ。朝から梱包して午前中にヤマトに乗った。こんなお客様がひんぱんに来てくれたら売り上げも、やる気も上がるのだが・・・。

【今日の言葉】
シンプルに。何事も複雑なものはうまくいかない。(未詳)