炎天下で練習

 昨日のゴルフに続いて、炎天下でのソフトの練習はきつかった。20本のマシンバッティングのあとでもう一度10本ずつ打った。いつもは、ピッチャーが投げてレギュラーバッティングをするのだが明日は近畿シニアの大会なので登板しなかった。私はファーストを守っているが、野手に飛んだ打球がすべて集まってきてコンテナに入れるので忙しいことこの上ない。

 チームメイトの一人が小学2年生の女の子の孫を連れてくる。今日もランニングのスタート時に「おじいちゃんがんばってえ」と可愛い声援が飛んだ。私は「みんなおじいちゃんやでえ」と言うと、まわりが「そうか、みんなに言ってくれたのか」と大喜びだ。

 明日の天気予報は曇りのち雨となっているが、朝、降っていなければ開催されるだろう。最後となる大会だ。

【今日の言葉】
基本である1,2,3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5とかをやるな。(ジャイアント馬場