トップジンを塗布

剪定した露茜の切り口に塗る薬剤を買いにコメリに行った。資材コーナーで店員に「トップジンはどこにありますか」と聞いたら案内してくれて、塗りはけ付きの2160円のを買った。
 それをかごに入れて、次はナナのクッキーを買おうと農機具コーナーを横切ったときに、色黒のおっさんが、座り込んで商品を見ていたが、何気なく通りすぎたら「おいっ!」と声がかかった。何と同期入社した竹添君だった。彼はコスモで定年延長で63歳まで働いていたが、退職して今はみかん農家だ。彼が探していたのもなんと同じトップジンだった。5年ほど会っていない者が、同じ薬剤を求めてコメリで再会するというのは神様のいたずらか。
 ついでに「花モモ」の苗を買って、河津桜の隣に植えた。やっぱり花は心を癒やすよなあ。
【今日の言葉】
ああ青春!人生は一生に一時しかそれを所有しない。残りの人生はただそれを思い出すだけだ。(アンドレ・ジッド:フランスの作家)