猫の日

 にゃんにゃんにゃんで猫の日らしい。最近犬よりも注目されている猫だが「猫なんかよんでもこない」という作品や写真集がたくさん出ている。動物に“癒し”を求める風潮は、相次いで起きる冷酷で悲惨な事件を反映しているのかもしれない。
 今日もみかん畑へ出勤して、ヤノネカイガラムシ対策のマシン油を散布した。10リットルを背中にしょって手押しポンプで2回散布した。ムシの付いている枝はほとんど切り落とされているので、立木より切り落とした枝のほうに多くかけた。これらの枝は、葉が落ちるのを待って、持ち帰って焼く予定だ。
 ところで「犬の日」はあるのかと思って調べたら、ペットフード協会が昭和62年に決めた11月1日らしい。また「戌の日」は干支の12日ごとに訪れる。
【今日の言葉】
「こんなことやって、将来何の役に立つんですか」「こんなこともできなくて、君は将来何の役に立つんですか」(未詳)