確定申告のシーズン

 テレビで、深刻(申告)に税務署に並ぶジジババの姿が放映された。サラリーマンの源泉徴収を除いて、申告納税はわが国の納税スタイルだ。当局は国民を信頼して自主申告に応じているが、なかなか、国民すべてが善人と言う訳には行かない。中には意図して脱税する輩もいるかもしれないが、サラリーマンだった私は仕事がら、100%日本の税制に従って、自分を含めた従業員の納税に携わってきた。

 今年も税務協力員を拝命しているので、近いうちに区内放送で申告手続きをお願いしなければいけない。税務署を嫌っている人も多いと思うが、国の成り立ちには必要な組織で、今の税制は過去の経験と実績と知恵が集積した動かしがたい仕組みだと思っている。
 かつて租庸調で納税していた時代とは比べ物にならないくらい洗練された仕組みだとも思っている。で、今年も10万円ほど返ってくる計算になりほくそ笑んでいる。
【今日の言葉】
土佐の芋ほりともいわれぬ居候に生まれて、一人の力で天下動かすべきは、これまた天よりすることなり(龍馬が姉の乙女に中てた書状)