オリンピックの年に

 かつて所属した耐久高校2年4組の同窓会が、いつ始まったか知らないが4年ごとに行われていて、転勤族であった私はうまく都合がついたときに参加していた。こちらに帰って来て4年前に行われた時に、次回の幹事を仰せつかって、早くも今年が開催年となった。
 今日、教育委員会にいるメンバーのTと会って、日程などの相談をし5月5日に決めた。会場は「ほたるの湯」だ。町長のNもメンバーなので電話をして日程を確認しておいた。毎回、参加してくれた担任のN先生は今は出身地の岡山県に在住している。前回、話の中で「もう今回でおしまい」みたいなことをおっしゃっていたので、案内はするが出席は期待できないと思う。
 それにつけても、高校2年生は49年前のことだ。よくぞ半世紀も続いたものだなと感心する。初幹事だができる限りの知恵を絞って盛会にしたいと思っている。
【今日の言葉】
大きな樫の木も小さなドングリから育つ。(J・チョーサー:イギリスの詩人)