おまけの一日

 一年365日のおまけの1日だった。4年に一回の2月29日が誕生日の人も相当いるだろう。とりあえず、その人たちには「ハッピイバースデー」でよろしかったでしょうか。
 今日は暖かかったので、3年前にフキを養成するために張った寒冷紗が、その後、幾たびかの台風に飛ばされて無残な状態になっているのを片付けた。
 支柱、ステンレスの針金とそれを地面に固定する矢型のアンカーを掘り出すのに時間と体力を必要とした。2時間ほどかかって、すべて撤去した。昔の人が稲作にあたって金属製のものがいかに不要だったか、田んぼにまぎれたら草刈りの時などに飛んでもないことになるということを実感した。当然、ステンレスの切れ端はポケットに忍ばせて、家に持ち帰り「不燃物」の袋に入れた。
【今日の言葉】
人生9勝6敗でいいんだ。勝ち続けるわけにはいかないんですから、いかに上手に負けを拾うか。(色川武大:作家)