春来たりなば

 テレビでは「絶好のお出かけ日和です」と言っていた祝日だったが、寄合会の作業があって終日たんぼに留まった。K大教師OBのO氏が今日もたくさんの植物の根を持ってきてくれて、それを仮植えするのに奔走した。
 とりあえず我が家の田んぼの一角をヤンマーのミニ耕耘機「ポチ」で耕してから8種類に及ぶ膨大な根茎を植えた。思い出すところ「アマドコロ」「シラン」「ハナショウガ」「ゲットウ」「キクイモ」などだが、春になればそれぞれ咲く場所を決める。花がきれいなものはツーギー谷の花畑に、薬用になるものは薬用畑に移植することとなるだろう。よく頑張ったが少し腰が痛い。
【今日の言葉】
この地上では成すべきことが、実に多い。急げ!(ベートーベン)