3時にお散歩

 深夜というか早朝と言うか、午前3時にナナが吠えるので降りていったら外に出たがっている。仕方なく向かいのプールのあたりまで連れて行ったが草の匂いをかぐばかりで何もしない。それからパソコンの前に座ってまどろんでいたらまたしても連れて行けという。今度は4時だ。小学校の校庭を横切って田んぼの近くまで連れて行くが、今度も何もせずに坂を下って帰って来た。新聞が届いたので読んでいたらまたしても3回目のおねだりが5時だった。
 ようやく朝になって土砂降りの中で大小をしてくれた。雨が嫌いなのでおしっこをする間も自分が濡れながらも傘をさしかけてやった。
 2階に上がれなくなって寂しいので呼ぶのかなあ。でも、これじゃたまったもんじゃない。今夜はおとなしく朝まで寝てくれよ。
【今日の言葉】
相合傘、惚れてる方が濡れている(未詳)