ルーティンもそこそこに

 日本人の右脳の発達が阻害されているというニュースがあった。今日もABCラジオの「武田和歌子のピタッと」に出演した医学博士が「何もかもがデジタル化、データ化、ルーティン化されて、感性が失われている」という。
 じゃあどうしたらいいのかと和歌ちゃんが質問したら「例えば絵画展に行ったらまず絵を見なさい。そのあとで、作者名や解説を読みなさい」と言ったり、いつもしている順序を逆にしたりすると良いなどと言ったので、早速やりかけのゲームを左手にマウスを持ち替えて続けた。まあ、こういうことは常に心掛けていて、食事の時に左手で箸やスプーンを使ったりすることはよくある。
 昨日、雨中で行った剪定と切り口へのボンド塗りだったが、今日見るとほとんど洗い流されていた。これは、明日塗りなおさないといけないなあ。
【今日の言葉】
如何に在ます父母 恙なしや 友がき 雨に風につけても 思い出ずる 故郷(岡野貞一:作詞家)