二歩前進

 午前中に「津木地区要望書」を役場に届けた。課長は不在で、町長に面会しようとしたら来客中だという。仕方ないので教育長と会ってしばらく話をした。課長には午後に電話をして、届けた要望書を当日配布用に必要数コピーしておいてとお願いした。
 午後にはZTVに電話して「メルアドが新しくなって困っている」と言ったら、新しいパソコンに前のアドレスを登録する方法を教えてくれた。一軒(新PC)にポストが二つできた感じでこれで解決だ。メル友に新しいアドレスを通知する必要がなくなった。
 ソリティアなどのゲームもウェブで調べたら使えるようになった。とにかく最近のパソコンには詳細説明が少ない。スタート画面の各アイコンの意味や使い方がどこにも説明されていない。東芝に聞いても「マイクロソフト社のソフトの中身まで知らされていない」という。こうなればネットで検索するのが最も賢明な方法だ。
 そんなこんなで今日も少し前進だ。ただブログへの写真掲載は「はてな」から回答が来たが「インターネットエクスプローラからのアクセスは不具合が生じているのでしばらくお待ちください」だった。まあ、いろいろ模索しながら8.1を知っていくのも楽しみのひとつか、と考えることにしよう。