大人のおもちゃ

 暖かかったので、午後からトラクターを引き出して一番下の田んぼを耕うんした。ここには仁義からもらってきたフキの株を300株以上植えていたが、まったく生育していない。やはり田んぼの土が合わなかったのだろうか。
 上の2枚の田んぼに植えた梅が詰めすぎているので、10本ほどこちらに植えなおす予定だ。K氏の小さなコベルコのユンボを借りて田んぼの周囲の溝堀をした。水はけ口を作ることで田んぼは一変するのはすでに上の田んぼで実証している。
 親父が残したヤンマーのトラクターは健在で(金をかけてメンテしているが)田んぼの土を掘り起こしたら、たちまちイソヒヨドリのつがいがやってきてミミズなどをついばんでいた。コベルコも初めて操作したが慣れてきたらやはり人力ではとうてい及ばない仕事をしてくれる。いずれも楽しい大人のおもちゃだ。
 ところで、テレビのなにこれ珍百景で紹介されたみかんを母ちゃんが真似して作っていた。

【おいしそうなみかんですが】

【すでに食べられていました】