小春日和に野良仕事

 穏やかな天候の土曜日。ミニユンボで田んぼに溝を掘った。その後に、出来上がった植地に8個の穴を掘り、すでに植えていた2枚の田から詰めすぎた梅の苗を引っこ抜いて移植した。このまま春になってほしいと思うのだが自然はそれを許さないのだろうか。
 真央ちゃんが会心の演技で集大成を飾ったソチ五輪も終焉を迎えつつある。お祭りは華やかだが終わるときは寂しさがつのる。東京五輪が6年後だと夕食時のニュースで知った。都知事選に勝った舛添知事だが、とにかくマスコミは足を引っ張るので6年も持つとは思えないが、東京五輪を仕切るのは誰だろうか。
 春の気配が濃くなってきた。3月1日から練習開始だとシニアソフトの監督からメールが入った。動き始める時季が迫ってきた。