橋台の工事も終盤だ

 県道の橋台の工事が終盤を迎えた。朝早くから着いた超デカポンプクリート車がうなりを上げて「コンクリートはまだか、悪い子はいねが」とうるさかった。今日はこいつで橋台の一番高い部分にコンクリートを流し込んだ。

【まるで巨大な鶴だ】
 痛風の時にもらっていた薬を昨夜から飲んだら指の痛みも取れて、暖かかったのでみかん畑に出かけてネット張りを完了した。これでシカの入る余地は全くない。(はずだ)いまどき想定外のことが起きる時代なので、しばらく様子を見よう。そして、成功ならば新しいみかんの苗を植えよう。「もしも明日に地球が滅亡しようとも私はミカンの木を植える」みたいに。


【みかん園の新しいカタチ】