大イベントが目白押し

 寒い一日だった。東京も大雪で明日の交通の乱れが心配されている。そんな中、今年二回目のゴルフだった。OB会の6組のコンペと同時にゴルフ場主催シニア、レディコンペにもエントリーした。こちらは65人が参加して5位ごとに賞品がありわがコンペの23人から9人も賞品に当たるという高確率だった。おまけにY氏が81のベスグロでイセエビをもらった。私は24位で惜しくも外した。70歳というのにこの寒さと強風の中で見事と言うほかはない。
 帰って夜に町民会館で県行政報告会があり、役員5人で出かけた。二坂知事は1時間半を一人でしゃべりまくった。なかなか滑舌もよく、内容のある話で飽きさせなかった。日頃は衰退ばかりが目立つ和歌山県だが、なかなか捨てたもんじゃないぞと思わせる話もあった。でも悲しいかな少子高齢化は着実に進みつつある。中でも和歌山県は病気を持った高齢者が多いのだそうだ。
 今年は「世界遺産登録10周年」「和歌山ディスティネーションキャンペーン」があり、来年は「高野山開創1200年」「インターハイ」に「紀の国和歌山国体」という大イベントが目白押しだ。ちょっと面白いぞ和歌山。