校長先生恐縮

 ミニユンボの扱いに慣れたので頼まれてK氏が提供している小学校の畑を耕した。朝、校長と話をして耕作エリアを確認し作業を始めた。本当は耕耘機のほうが効率がいいのだが3時間かかって耕作と畝づくりを終えた。途中で校長が「すみませんねえ、何もかもお任せして」と見えたが「まっかせなさーい」と応えて作業を進めた。だって機械がするんだから力はほとんどいらないのだ。
 暖かい一日だった。午後は田んぼにサンドウェッジを持ち出してアプローチショットの練習をした。このまま春になってもおかしくない陽気だった。
 そうそう。昨日書いた谷水だが、もしやと思って蛇口を外してみると何とすごい勢いで水が噴き出した。蛇口の手前に溜まった土が邪魔していたのだ。夕方には今日も3人でほたる散歩をした。
 ところでここだけの話だがNHKだったかテレビで「蒸し大豆がおいしい」から始まった我が家の「野菜サラダにも大豆」作戦は奏功している。血圧降下の効能があると聞いて始めたのだが豊富な繊維質が「スルスルどっさり」を実現してくれている。