明日からぶどう狩りの本番かな?

 とりあえず今日発送の送り表を出したら、誠君が「明日の分で指定の無いのは今日出してしまいましょう」というので、そちらもまとめたら47件ほどになった。配送部門のおばちゃんたちも元気溌剌でこれに応じてくれた。
 その後に、溜まっている「わけあり」の作業を続けたが、そうしている間に昨日からの新規メールが100件を超えてしまった。例えば自分が注文して24時間も経ったのに受注確認の返信が来ないと言うのはやはりまずい。
 午後は、そちらに専念し、なんとか100件をこなしたら17時を回っていた。余裕のあるところを見せたいが、ちょっときつい。明日からは妻と同伴出勤だ。帰り際に悦二が「これ奥さんに食べてもらって」と3種類のぶどうを持ってきた。もうすぐ売りに出す“シャインマスカット”と“マニキュアフィンガー”、そして試作品の“サニールージュ”だった。それぞれ、独特の味があって、超うまかった。


【左からシャインマスカット、マニキュアフィンガー、サニールージュ、巨峰】