ログハウスにパット練習場

 昨日は早く帰ってきたのに鮎捕りなどをして夕食に一杯飲んだら疲れてベランダのエアマットで休んでいるうちに寝込んでしまった。3回目の欠落になったので二日分を書く。

《8月4日分》
 朝、車で出かけた。おととい伯父さんにもらったパット練習マット「一夜漬け」を森園に来るお客様の遊び用に、古いパターと一緒に持っていった。そして休憩所となるログハウスの片隅にセットした。早速スタッフのFさんたちが遊んでくれた。

【球が散らばらないように鉄パイプでガイドを付けた】
 今日もショップの注文が少なく作業が終わってしまったので14時に帰った。途中誠君らが吉備の直売所の備品を整えていた。今年も6店の直売所を各地に出す。
 帰って妻が「鮎を捕るところを見たい」というリクエストにお応えしてナナも一緒に川に入った。さすが名人のタマ捌きは絶にして妙で、たちまち11尾が捕らえられた。大きいのは19センチに育っている。まだ調査捕鮎の段階だが、そのうち4尾を塩焼きにして妻と2尾ずつ食べた。頭からガブリと全部いけた。

【名人に捕らえられたら本望だ】

《8月5日分》
 今日もネットでの注文は少なかった。午前中に東京にいる昔の遊び仲間にメールを送った。「バイト始めました。ついては森園をよろしく」と。昼前に松山にいる森とも共通の友人Tに電話して森に代わろうとしたらもうバイクで山に上がってしまっていた。
 明日から6ヶ所の直営店がオープンするので大忙しだった。結局そのための備品のひとつ、店頭に置く商品見本写真を作製するために、奥さんが作った見本を私が撮影し、フォトショップでの編集(これは誠君がやってくれた)を経て、画像をアウトプットしてラミネートチューブに入れて完成したのは18時だった。
 これから森園は「戦闘状態に入れり」状態になることは間違いない。少しでも助けてやりたい気持ちは変わらないのだが。