まさし達が帰った

 お盆の14日は日曜日だった。毎年、叔母さん(伯父さんが亡くなった後家さん)たちが息子たちの車で墓参りに訪れるが今年はまだ誰もこない。おそらく、その叔母さんたちにも身体の障害が出始めているようで、もう来ないような時代に入ったのだろう。

 午後3時過ぎに、10日から来ていたまさしファミリーを関空まで送った。途中しょうもない交通事故があって、いつもは50分で着くところが1時間半もかかった。18:15のフライトに間に合うように少し早く出ていたので,17時前に着いて食事はゆっくりと摂れた。その後お土産を買ったりしたが、いざお別れになって、搭乗ゲートを出て行くわずか一歳のユイのしつこいほどのサヨナラのお手振りに、感動したジョージとみーちゃんであった。

【じゃあね、秋には千葉に遊びに行くからね】