自作の枝豆が待ってるよ

 土日を休んで出勤(?)したら、森園で働くおいやんに「二日も休んで何してたんよ、わしら百姓に土曜も日曜もないわ」と昼休みに笑いながら言われた。そうやろなあ、それが現実やろなあと思いつつ「昨日はバイク仲間のBBQで中津の日高ドームで遊んできた」と答えた。
 休んでいた二日で楽天ショップへの新規注文が20件を超えていた。この時季は例年低調で、今年は去年までと違う動きだと誠君は言う。やはり東北地方大地震原発の影響で、客が関西に向かっているようだ。
 帰りに昨日のBBQで聞いていたE君(昨日のブログ写真二枚目の「焼きや」の中央)の実家、田殿橋南詰の饅頭の「弁天堂」に立ち寄った。本人が不在だったが、おばあちゃんに「バイク仲間です。昨日日高ドームでお店の場所を聞いて立ち寄りました」というと「あれ、すまんよう、さっきBHBへ出かけたらしわよお、せっかく来てくれたのにのお」と恐縮そうに言った。10個入りの「水まんじゅう」900円を買って、100円硬貨を9個転がしたら「こんなえもらえんよ」と1個返ってきた。
 かあちゃんが作った枝豆に実が入ってきた。ビールのつまみに最高だ。東京の居酒屋で出てきた枝豆とは格が違う。プリップリッで甘い香りがある。この間の台風マーゴンは歓迎しなかったが10日に来るマサゴンとカオルンとマーゴのユイに食わしてやりたいと思う二人であった。

【さっき採ってきて今湯がいた枝豆、これ以上ある?】