突然香港からの客が来た

 盆明けの森園に出勤したら、何となく拍子抜けで、出社(って会社じゃねえよ)している人が少なかった。楽天ショップの発送も5件ほどで、すぐに終わった。今日発信するメルマガの原稿を作っていると電話が鳴った。誠君がいなかったので出たら早口で「アメガの添乗員です。二時半頃にそちらに着きます」と明らかに日本人ではない口調で言って来た。一応「はい分かりました。お待ちしております」と電話を切って誠君に告げると「聞いていない」と言う。明日なら1件同じ旅行会社から来るようになっているが、ということだった。
 結局、2時間遅れの4時45分に1台の観光バスが来た。香港からの客が30人ほどだった。中国人の客は喧騒のイメージがあったが、日本人の運転手に聞くと「地域によってかなり差があり、この人達はおとなしくマナーもよい」とのことだった。

 今日発送するメルマガは一昨年に楽天ショップ全商品中タイムランキング1位になった「わけあり巨峰」の発売を知らせるメールだ。「去年は翌朝に170件ほどの注文が入って大変だった」と誠君にビビらされた。