やられっぱなしじゃなかったのか

 久しぶりに高野龍神スカイラインを走りに行こうと思い、グーグルの地図を見ていたら、龍神村殿原に「B29搭乗員慰霊碑」を見つけた。

 

 調べてみたら、2020年11月20日付の読売新聞に

 【終戦前に米の爆撃機B29が墜落し、搭乗員7人が死亡した和歌山県田辺市龍神村の殿原地区で17日、「米国空軍太平洋音楽隊」が追悼式典を開いた。戦後75年などを記念して、6年ぶり2度目の開催。地元住民ら約100人が異国に散った人々を慰霊した。1945年5月5日、B29が旧日本軍の紫電改に撃墜され、搭乗員7人が死亡したほか、脱出した4人も逮捕、処刑されるなどして、全員が死亡したとされる。地元では、遺体を埋葬し、慰霊碑を建てて毎年5月に慰霊祭を開いている。】とあった。

 当時、マリアナ基地(おそらくテニアン島グアム島)から飛び立ったB29による紀伊半島への爆撃は、昭和20年7月2・3日と6・7日の二度にわたって丸善石油下津製油所、7月9・10日に住友金属を含む和歌山市街地、7月28・29日に東亜燃料工業和歌山製油所と、米軍の記録にある。いずれも深夜の1万メートル上空からの投下だった。

 

 5月の昼間に来たのは偵察か予行演習だったのか。

 

 いずれにしろ、敵国の兵士たちを丁重に弔った当時の村民たちの対応に心打たれた。

 

哀悼の歌も作られている。QRコードを読み込むと音楽が流れる

 

 その後にスカイラインを目指したが、途中でお昼になったので「季楽里りゅうじん」で、ヒレカツ定食を頂いて、護摩壇山に駆け上がった。風が涼しくて気持ちよかった。

 

 帰りは、スカイラインの途中から清水町に降りるコースで、途中、川口の巨峰村に立ち寄り、森親子と旧交を温め、シャインマスカットを買って帰った。

今日のバイクは少なかった

和歌山の山だ