昨夜の天体ショー

 台風11号の影響もあるのかも知れないが、昨夜から今朝がたにかけて、ものすごい雷雨だった。

 

 ピカーッと光ったら、しばらくしてゴンゴロゴンと雷鳴が轟く。今は、雷は電気だと分かっているので 光ってから音が聞こえてくるまでの秒数を測って、雷を発生させた雲が何キロ先にあるかを推定する遊びをする。

 

 光の速度は秒速30万キロなので、瞬時に届くが、音速は秒速343mなので、例えば5秒なら約1.7キロ先で発生したことが分かる。

 

 その間隔が短くなるほど、光ってすぐに大音量が鳴り響く。昔の人は怖かっただろうなあ。

 

 そんなことで、朝からどしゃ降りでゴルフどころじゃない。I氏から6時前に電話がかかって来て「明日にしよう」となった。

 

 ただし、今夜も天体ショーがないとは限らない。