恋人岬の高齢者

 先週に続いて週末の3連休だったので、どこかに出かけようと思っていたが、運よく(雨によるグランド不良)シニアソフトの練習が中止になったので、二人で出かけた。

 

 母ちゃんが子供たちに送る農産物をヤマトに託してから、11時過ぎに家を出た。とりあえずの目的地はすさみ町の「恋人岬」だ。

 

 御坊で燃料を注いで、高速の御坊南のゲートをくぐったのは12時だった。終点の「すさみ南」までは45分ほどで着くが、手前の「すさみ」で降りて、国道42号線を南下した。

 

 先週、台風14号で通行禁止を食らった42号線も、今日は気持ちよく晴れて、紀伊水道の海は群青を取り戻していた。

波が両方から来るのでハート型を描くという

 その後も、串本、新宮、本宮と駒を進めて、6時前に帰宅した。紀伊半島はすばらしい。1400万年前の巨大噴火の遺跡が、今もあちこちに残されている。