チーム存続の危機かも

 台風の襲来で、早朝から雲行きを見ながら、今日の練習の可否を悩んだ。連絡係のM君から5時半にLINEが入った。

 

 今、グランドを見てきたらまったく問題はないが、雨雲が近づいているのが気になります、と。

 

 もうしばらく様子を見てから判断しましょうと返して、6時半にGOサインを出した。結局、雨は降らずに12名のメンバーで練習は始まった。

 

 ところで、明日18日に開催予定の白浜から案内のあった大会には「不参加」と返信していたが、その理由はエースの肩の故障だった。

 

 そのHさんが、練習開始時刻に駆けつけて、容態と今後の方針を報告してくれた。右肩の腱板断裂という重傷で、当面はソフトボールはできないという内容だった。

 

 チームにとっては大きな痛手だが、そもそも「健康の維持管理」をモットーとしているので、練習方法を工夫して続けて行こうと思う。彼には「在籍のまま、治療に専念してほしい」と伝えたが、復帰は難しいと思われる。