勝てなかったシリヌグイ

 刈り残した田んぼの一番上に挑んだ。ユーチューブで知り得たチップソーに結束バンドを取り付ける方法で、とりあえずはテスト的に、アプローチ場の草を刈ってみた。

 

 一応、柔らかい草は刈れてるようだが、先が当たるだけでたよりない。結束バンドの3分の1をカットして本番に挑んだ。おお、いいぞ、元気よく草を跳ね飛ばしている。

 

 でも喜んだのは束の間、一分間も経たないうちに、結束バンドはぶっ飛んでしまった。

 

 そもそも、金網に絡んだママコノシリヌグイを刈るための発想だったが、出だしから却下されてしまった。

 

 結局、ツユアカネの木に這い上がったにっくき雑草を、倍の時間と労力をかけて、2時間かけて刈り取った。

 

 休憩で、小学校のグランドで行われている運動会の練習を見て、小さい子供たちが一輪車で見事なダンスを見せてくれたのがせめてもの救いだった。