ごはんまだでっか

 日本人の平均寿命は年々記録を更新し、100才以上が9万人を超えた。ただし、男女別では、その9割が女性だ。

 

 最高齢の115才の巽フサさん(大阪府柏原市)は、特養で暮らすが「ごはん、まだでっか」が口癖だそうだ。

 

 わしらも、毎日同じような状況だが、今日、焼酎が切れたのでスーパーに買い物に行ったときに、入口のイベントコーナーに積み上げられていた「金ちゃんの鍋焼きうどん」に、釣られて「きつね」と「てんぷら」を一個づつ買った。

 

 少し肌寒くなった夕飯に頂いたが、実にうまかった。さらに、デザートの森永チョコモナカジャンボの最中の皮がシャキッとしていて、弛みないメーカーの改善努力を感じた。

  

だまされたと思って一度食べて見て