鏡石トンネルの進捗は?

 有田川町海南市を結ぶ道路は、高速道路が開通してから快適に往来しているが、それぞれの奥地同士では現在、県道18号線しかない。

 有田東急と海南高原カントリークラブに続くこの道路は結構往来が激しくて、今も現役だが5年ほど前に、この峠を過ぎた海南市側の道路で大規模な滑落が起きて、数か月の通行禁止を余儀なくされた。

 

 このトンネルの実現は、長年の住民の要望だったが、それが「仮称・鏡石トンネル」で実現して、すでに計画の半分を過ぎていることが分かった。

220228_kagamiishiTN.pdf (wakayama.lg.jp) 

(←で戻ってください)

 それを実証すべく、今日、有田川町からバイクで上がって、頂上の海南高原CCを過ぎ、海南市に向かって下って行く途中で、決定的な風景に出会った。

 

f:id:magasan:20220312213628j:plain

f:id:magasan:20220312213646j:plain

f:id:magasan:20220312213716j:plain

f:id:magasan:20220312213731j:plain

 有田川町には、その進捗はまったく見えないが、海南市側では、徐々に山に向かって歩を進めている。

 

 この道ができれば、高速道路を使わなくても国木原ゴルフに行けるなあ、と思うジョージであった。(ジョージって誰?)