ぼちぼちとギター

 やっと汗がひいてきた。一日15分ほど少しずつ弾き進んできて第1弾のテキストを終えた。ここまでは今までのテクニックで何とか弾けた。

 

 第2弾に入って、高い音階になってくると、左手が思うように動かない。ここは左手のどの指で押さえるかを書いてくれているので、確認しながらゆっくりと繰り返す。

 

 弦を押さえる左手は人差し指が1で中指が2、薬指が3で小指が4だ。弦を弾く右手は親指がP、人差し指がi、中指がm、薬指がaと表記される。まあ、なかなか慣れないと譜面通りには弾けない。

 

 講師も言う。「ゆっくりゆっくり、何日も何週間もかけて練習してください。必ず鳴ってきますから」を信じて、ゆっくり急がない。でも、クリアーできるたびに喜びがあるので、続くのだ。音が曲になっていく。