ばあちゃんは元気だよ

 台風14号は本州を腹切りして東海に去った。テレビで見て各地に被害を与えたようだが、私は、爆睡して風の音も気にならず朝を迎えたら、サロンの椅子がひっくり返って、母ちゃんがお待ちかねの栗の実が、いつもの5倍も落ちているという幸運をもたらしたというくらいだった。

 

 昨日、90歳の母が入院している病院から連絡があって、10時に済生会病院に出向いて担当医師の話を聞いた。治療と本人の頑張りがあって、病状が随分と改善していて、週明けには退院できることになった。

 

 入院時と今日の心臓や肺のレントゲン写真を見比べたら、肥大していた心臓が小さくなり、水で白濁した肺が、すっきりと黒く映っていた。

 

 退院後は引き続いて特養の潮光園でお世話になる。