歩ける季節

 冬場は毎日8千歩を目標に歩いていたが、夏場はさすがにそれはつらい。せいぜいゴルフの日にクリアーできるくらいだ。

 

 今日の3時ごろに涼しかったので、母ちゃんに「歩けるよ」と誘って、ホタルの湯経由の5キロを歩いた。スマホのアプリを見たら、目標を達成したのは11日の「24時間心電図」以来だった。

 

 台風14号が居座って、うっとうしい天気が続いている。勢力が落ちているので安心しているが、やはり地球規模の気象異常は間違いなく起きている。

 

 地球温暖化の元凶と言われる二酸化炭素を吸収するプラントが稼働したというニュースがあった。スウェーデンベンチャー企業アイスランドで始めたという。

 

 回収した二酸化炭素は地球深くに押し込んで岩石に変える画期的な技術だ。日本も応援しなくちゃ。