北の国からをギターで弾きたい

 ユーチューブでギターソロを聞いていたら弾きたくなった。今あるエレキギターで、コードを押さえながら弾き語りはできるのだが、ソロでの演奏となったらそう簡単じゃない。

 ネットで「ギター講座」を調べたら、そこそこ出てくるが、DVDで教えるもの、スカイプで教えるものなどがヒットするが、いずれも有料だ。そりゃそうでしょ。

 とりあえず、今日のところは「TAB譜付スコア さだまさし/ソロ・ギター・コレクションズ 」という本をアマゾンで2700円で買った。


 次はギター本体を買わないといけない。アコギかエレアコか迷ったが、フォークギターの中古品を捜してみると、3万円くらいでいいのがありそうだ。