聖夜

 「きよしこの夜」をひたすら弾いた。運指が段々と固まってきて音も良くなってくるのが分かる。テレビ・ラジオとも、ここ数日はクリスマスソングの花盛りだ。

 昨日、ABCラジオでの「道場洋三の健康道場」でも朝から「きよしこの夜」が流れたが、曲を紹介するアシスタントの津田理帆が「私、この曲のタイトルが、24歳の今日まで、ずっと”きよしこ”の夜だと思ってました」と言った。そもそも「きよし子」などという名前があるか!

 調べてみたら大阪桐蔭から阪大に進学しているので、まんざらアホではないと思うのだが、私的にはABCの女子アナでは美人度ナンバーワンと思っていたので、ちょっとがっかりだ。


 ちなみに高校では藤浪晋太郎と同級生で、90回大会での優勝の瞬間を甲子園球場で見届けている。