宝くじを買いに

 和歌山市にあるみずほ銀行に行った。8年前に開設した口座は、年間300円ほどの利息をもらいながら、塩漬け状態だったので、活用しようと相談に行ったのだ。

 結論は「東京海上・円奏会」という商品に全額移行した。リスク度は3と、バランスの良い商品だとのことだが、何もしないより絶対面白い。

 対応してくれた大阪出身のIさんは美人で、入行2年目ということだった。タブレットを駆使して手続きは1時間ほどで終わった。

 ティッシュなど手土産をもらい気分良く駐車場から車を出そうとしたらゲートが開かない。ちょうど現金輸送車が入っていて、その人に「なんで開かないの?」と聞いたら「銀行でコインをもらわないと」と言う。

 ええっ、なんてこったい。じゃあ、も一度Iさんに会いに行ってコインをもらわなくっちゃと、一度動かした車をもとの場所に戻そうとモタモタしていたら、彼が気を利かせて裏口からコインをもらってくれた。

 そんなことで、彼女の評価は100点から一気に50点に下がった一幕だった。宝くじは買わずじまいで明日が最終日だ。