よう働いた

 2階のベランダがきれいになったので、次に金属製の手すりを塗り替えようと思って、工場後の倉庫に行ったら、この間作って散布した除草剤の残りが、なにやらタンクの底に沈殿しているように見えたので「こっちが先だ」と優先した。

 ツユアカネの畑二枚に散布したが、余ったので「薬草棚」を置いている田んぼをほぼ全面かけたら、空になった。100リットルは使いがいがあるわい。

 午後から本題の手すりの塗装準備に入った。まずはさび落としだ。ケレン掛けのあとでグラインダーで研磨して塗装面を出した。削り落としたペンキやさびは都度掃除機で吸い取って、ベランダにごみを残さないように配慮。5時に完了して下に降りたら、ちょうどばあちゃんがデイケアから帰ってきたので、その足でコメリに出向いて「さび止め」と「塗料」を買ってきた。

 これで、明日の仕事はほぼわかるあるな。

【作業用具一同】 

【グラインダで剝いでみました】