ペンキ買ったけど作業はお預け

 ガレージと、物置と、元工場の屋根が錆びてきたので、大塗装工事をしようとペンキを大量に買った。ネットで注文した吹き付ける電動のミニペインターも到着した。あとは天候の回復を待つだけだが、梅雨が明けたらいきなり真夏日になりそうだ。

 前回の塗装から10年近くたっているので相当錆びも浮いているが「さび落とし不要、一発仕上げ」と書いたニッペのペンキは14リットル缶2個で3万円の投資だ。でも、これをやっとけば10年は持つだろう。

 何しろ高い屋根の上の作業で転落はいやなので(いやという問題じゃない)、昔使っていた安全ベルトを捜したらスノコの下から出てきた。雨が上がったら3棟都合320㎡の塗装作業開始だ。