今日は日曜日

 穏やかな日曜日。朝の9時過ぎに千葉のKさんから電話。「おーい、昨日のブログで草刈り機の刃を裏表間違えてたというのがおかしくて、コメントを入れようとしたのだがうまくいかない」ということだった。

 4月にお邪魔した時に要領を伝えていたのだが、今日も同じことを伝えて電話を切ったが、今見ても「コメント」は入っていない。まあ、急ぐ理由もないので、そのうちに見せてもらおう。

 我が家のツユアカネはいよいよ最終期を迎える。今日、雨上がりの午後4時に出向いて30個を採ってきて、追熟にかけている。

 エチレンガスによる追熟が、うまくいっているかを検証するために、今日、未熟児のような小さな実を切ってみたら十分赤くなっていた。 これなら大丈夫だ。


【未熟児のような果実も】 

【開いてみればしっかり赤くなっている】

【こちらは川崎君に預かった分】