少しお湿りをあげた

 今日も良い天気、雨が降る気配はまったくない。ツユアカネへの施肥が遅れているので、思い切って「虹」を一本当たり700g撒いて、そのあとへタンクの水を動噴で肥料が溶けてしみ込むように潅水した。

 午後にはオトシロと向かいのみかん畑と放棄畑に除草剤を撒いた。いづれも母ちゃんにホースの取り回しなど手伝ってもらったら、けっこう早く済んだ。それまでは草刈機で大汗かいていた作業だが、数年前からは除草剤にしてずいぶんと楽ちんだ。

 あとはモノラックの上がっている新畑があるが、こちらはどうしたものか思案中だ。動噴で除草剤を撒くか、それともうっちゃってしまうか。後者は「もう投げた。山に帰れ」という意味だ。