久しぶりの練習もゼエゼエと

 一か月ぶりのソフト練習日だった。朝は曇っていたがだんだんと日が照りだしてくそ暑い。とうとう用意した水も飲みほして、レギュラーバッティングの守備で立ちくらみしてベンチに引き揚げた。70前後の老人が何の因果で高校生並の練習をする必要があるのか。あほちゃうと自問自答している。
 治っていたかかとの痛みも、今日走ったので帰ってからぶり返した。9月6日に試合があるので今日も14人が参加したが、ちょっと無理したら壊れる選手ばかりなのだ。
 今夜10時に長男の徹が千葉から帰省する。母ちゃんが湯浅駅まで迎えに出るが、帰るまで起きていられるだろうか。頑張って歓迎してやろうと今は思っているが。
【今日の言葉】
人間は苦境にあるほど、苦しい今を忘れて未来に夢を馳せようとする。しかし、今の苦境を乗り越えずして、明るい未来はありえない。(山崎拓巳:事業化)