流星は0.5秒で願いは言えず

 昨夜のペルセウス流星群は深夜から朝方にかけてなかなかの天体ショーを見せてくれた。と書くと、何時間も起きて見ていたように思われるが、中々晴れ間が出ずに、ベランダに仰向けに寝転がってうつらうつらしながら0時過ぎに3個ほど見ただけでテントにもぐりこんだ。
 お盆の14日、母ちゃんは早朝から初盆の2軒とばあちゃんの生家へお参りに行ってくれた。私は特に何もなく「一路」の下巻を読み始め、飽きたらナナのおやつのクッキーなどを買いにコメリに出かけた。国道は帰省客で渋滞する高速を降りてきた車で遅々として進まなかった。
 その昔、下津の職場に夜勤へ出勤するのに国道42号線がお盆休みを終えて帰路に着く車が渋滞して、有田のみかん畑の山越えをしたことを思い出した。当時はもちろん高速はなかったので国道に頼るしかなかったが、あれから45年経っても道路事情は画期的に改善されたとは言えないようだ。
【今日の言葉】
人間は 耳が二つに 口一つ 多くを聞いて 少し言うため(未詳)