頭ボーですが

 今日何をしたのだろうか。あまりにも暑かったのであたまぼーで覚えていない。というのは嘘で、午前中にナナの皮膚病の薬とフィラリアの薬をもらいに行った。毎日ナナのボディチェックは欠かさない。最近、あちこちに炎症が出てフケが出たりしている。いつもの薬と薬用シャンプーにフィラリアの薬を3か月分もらってきた。
 この時期は犬にとっては大変で、散歩に出るのにも焼けこんだアスファルトに要注意だ。夕方の5時以降に、地面を手で触って温度を確かめてから出るようにしている。これも学習で、数年前に焼けた道路を歩かせたら肉球が火傷して翌朝の散歩を拒んだことがあったからだ。とかく物言わぬ生き物にはご主人様が格別の注意を払う必要がある。